吾輩は猫である  -リンゴベリー他ー - 私に吹く風



吾輩は猫である  -リンゴベリー他ー

 吾輩は猫である。名前はユキという。どこで生れたかは見当がつかないが、何でも段ボールに閉じ込められて、この家の門前に棄てられていたらしい。薄っすらと記憶していることは、救いの神たるここの主人の奥さんに可愛いいと拾い上げられたことだけである。だから、吾輩はここで始めて人間という生き物と向き合ったようなものだ。あれから三年が経つ。どうやらここの主人が吾輩を少々厄介者に思っているらしいことを除いては何の不満もなく平穏に過ごしていた。
 ところが、吾輩は先月から、何でも病院とかいう狭い所に閉じ込められていた。どうしてと問われると返答に困るが、これまで足を踏み込んだ事のない道路向う側の世界に行きたかっただけである。ところが、運悪く、大きな怪物のような鉄の塊と接触してしまったのだ。奥さんからあれほど厳重注意されていたのに愚かだといわれればそれまでだが、ともかく、吾輩は足の骨を折ってしまったのだ。すぐに手術とかいうものを施したお蔭で経過も良いらしく、昨日やっと我が家に帰れたということだ。
 ところで、ここの主人を見ていると、人間というものは誠に不可思議な生き物である。毎日、心労伴う仕事に忙しがり、取るにも足らぬ些事に心奪われ、人生を短くすることに夢中になっている。吾輩が迷妄だと思うほどに今日を正視することなく今日をやり過ごし、いたずらに明日を期待して、あれこれ工夫をこらしながら毎日必死になって時間の空虚を埋めようとしているのだ。刻々と近づく老死の足音が聞こえぬわけではあるまいが、一体いつになったら、こころの安息を得て落ち着くというのか。
 一方の吾輩は毎日が退屈で仕方がない。主人はブログを再開したらしいが、どうせ詰まらない記事を書いている余裕があるなら、少しは吾輩を構って欲しいものだが、殆ど期待できそうにもない。毎日時間がだらだらと怠情に流れて退屈過ぎるというのも苦痛である。だが、人間は違う。今過ごしつつある時間が長く退屈を感じることを一途に嫌い、快楽や楽しみごと、不安や緊張、困難などで時間が素早く過ぎていくことを求めて、それを避けようとするのだ。人間はできるだけ時間を短く過ごすことが生き甲斐の充足であるようだ。これまで吾輩の目にはそれが滑稽なものに映っていたのだが、このところつくづく思うのだ。吾輩のように刺激もなく単調平板に流れる時間を過ごすよりは、短くとも充足した時間を数多く持った歳月を過ごす人間の方が、かえって晩年に後悔が少なく、長いと感じるのではないかと。
 まっ、何であれ、ここの主人のように訳がわからないことを語ることは吾輩には似合わない。ここでやめておく。吾輩の戯れ言だと思ってくれればそれでいい。吾輩が歩けるようになるまでには三週間もかかるそうだが、窮屈で退屈な時間がまた始まるのかと思うと憂鬱である。

<今咲いているラン科の鉢花>
リンゴベリー(ラン科 コチョウラン属)

オンシジューム(ラン科 オンシジューム属)


 


コメント
非公開コメント

No title

ほのぼのと、かわいらしい、
ねこさんのひとりごとですね(#^^#)
たのしく、また感慨深く読ませていただきました。

確かにひととは、なにかで時間をうめることが
生きがいであるかのようですね^^

ユキさんのケージ姿は、胸が痛みました。
養生され、よくなってほしいと祈っております。

エッセイ・随筆を再開していただき、
うれしく思いました。

2016-10-22 18:35 from kei | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-10-22 21:11 from -

No title

気温差が激しい時期です。
体調管理には気をつけてくださいね。
応援しておきました。ポチッ

2016-10-22 21:21 from 矢田@医療職兼業トレーダー

keiさん こんばんは。

そうです。愛猫の戯言ですよ(^-^)
食欲も旺盛で、今にも走り出しそうなぐらい元気です。
お気遣いの言葉、ありがとうございます。

現実の自分を見つめて、人生の長さについて触れてみました。
読んで頂いてありがとうございます。


2016-10-22 23:48 from 風人

鍵コメさん こんばんは。

それは助かりますね。
我が家の猫は外に出たくて出たくて毎日ウズウズしてます。
いつかこうなると思っていました(^-^;)
もう懲りて欲しいですね。

2016-10-22 23:53 from 風人

矢田さん こんばんは。

お気遣いいただきありがとうございます(^-^)

2016-10-22 23:54 from 風人

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016-10-23 21:21 from -

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 私に吹く風 All Rights Reserved.
まとめ
